スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

妊娠から出産まで 

うさぎの妊娠期間は約1ヶ月(29~35日)で、多くのうさぎは30~32日の間に出産します。
3週目位から見た目にもお腹が大きくなっているのがわかるようになります。

交尾後2週間
身体の変化は乳頭が薄いピンク色になり膨らんできます。
偽妊娠の場合も乳腺は張ります。

妊娠・授乳期の栄養管理
母ウサギの食欲も旺盛になってくるので干し草とペレットも
多めにあげます。妊娠中は神経質になっているので食事や掃除は静かに
手早くすませます。

出産7~10日前
産室用の巣箱と干し草を入れてあげます。
   ←こんな感じ
空き箱などを利用してもいいかと思います。

出産2~3日前
母ウサギは自分の胸やお腹の毛をむしって巣作りをします。

出産当日
ウサギは、ほとんど早朝に出産します。母ウサギが巣箱にこもりはじめたら
近寄ったり、覗いたりせずに静かにそっと見守りましょう
スポンサーサイト

ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ

ウサギの子育て 

母ウサギの子育ては約2ヶ月その頃には子ウサギも立派な一人前の
ウサギちゃんになっています。母ウサギは出産後特に神経質になっている
のでむやみに覗いたりせずにそっと見守ってあげましょう。覗いたりして
ウサギが育児放棄してしまう事もあります。

母うさぎが子育て中

最初の1週間
エサや水などの交換はなるべく静かに行うようにして掃除もひかえます。
エサはアルファルファの干し草やペレットをあげましょう(授乳をしている時は
栄養が必要になります)

生後2週目
この頃からおっぱい以外のエサも食べ始めます干し草などたくさん入れて
あげましょう !ペレットは水でふやかしてあげたり、小さく砕いたものを
あげます。 母ウサギが外に出てエサなど食べている間にケージやトイレの
掃除をしましょう。この時子ウサギには絶対に触らないように(人のニオイが
ついてしまい育児放棄してしまう恐れがあります。)

生後1ヶ月~1ヵ月半
おっぱいももうすぐ終わり、この頃からは干し草やペレットなどが主食に
なります。エサは引き続きアルファルファを主体にし栄養を十分とらせます

生後2ヶ月
離乳も終わり一人前です。母ウサギと離して1匹ずつ別々のケージに
入れましょう(一緒にしておくと近親関係の子供を妊娠してしまう可能性が
あります。近親関係の妊娠は望ましくありません!)

育児放棄
エサや水が足りなかったり、周囲が騒がしく覗いたりして子育てをするのに
適切な飼育環境ではなかった。病気などが原因で体調が悪かった。
人が子ウサギに触ってしまい人のニオイがついたなどが原因になります。
子ウサギに触ってしまい人のニオイがつくと母ウサギは子ウサギを殺して
しまう事もあります。そういう場合まず母ウサギのオシッコのニオイをつけて
元の場所に戻しあげてみて下さい、無理な場合は人工保育になります。


そうならないためにも静かにそっと見守ってあげましょう
ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ

お見合いから交尾まで 

妊娠・出産は体力が必要なのでウサギの年齢や体調などを十分に考慮して
ベストなお見合いをさせてあげましょう

適しているウサギ
適齢期は生後5~6ヶ月位から1歳位まで(1歳位までに妊娠出産経験があるのならば3歳位までは可能)

適していないウサギ
・5歳以上の高齢のうさぎ
・前の出産から6か月以上たっていない
・2歳以上での初出産
・太っている(肥満)
・前回に出産に失敗したり、異常出産だった場合
・近親関係のウサギ同士(奇形や病気がちな子ウサギが産まれやすい)
・体に奇形などの異常がある場合
・オスがメスよりも大きい体型(胎児が大きくなり難産になりやすい)

お見合い
1 ケージ越しに対面します(いきなり一緒にすると自分の縄張りに侵入したと思いケンカする場合がある)

2 ケージ内で交尾させるなら必ずメスをオスのケージ内に入れる事
  (メスのケージにオスを入れた場合、メスがオスに攻撃したり交尾を嫌がる傾向があります。)

※もしケンカになってしまった場合は水スプレーをかけたり厚手の手袋などでケガをしないように離します。

3 何度か試してみて上手くいかない時は、別の相手を探す方が良いかもしれません

交尾
オスがメスのにおいを嗅いだり、追いかけたりした後にメスの背中に乗ります。
交尾時間は短く20~30秒くらいです。
射精後オスは「キー」という甲高い声を発しメスの後ろか横に落ちて倒れこみます。
起き上がったあとにスタンピング(後ろ足で床を叩く)する。
数回交尾をくり返す事もあるので確実に妊娠させるには見守ってあげましょう。

交尾後
交尾が終了したら、オスとメスを別々のケージに入れます。
いつまでも一緒にしておくとオスがメスを追いかけたり
メスのストレスになり出産に支障をきたす場合があります。

交尾後は二匹ともゆっくりと休ませてあげましょう

ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。