 


ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポコちゃんありがとう 

昨年の11月ポコは私の手の中で静かに眠るように天国に旅立ちました。
私の心にぽっかり穴が空いたようなせつない気持ちになりました

10年近くも一緒に毎日を過ごしていると悲しみも深くつらいです。

一緒に同居しているぴょんもアリスも寂しいみたいで
おうちのあちこちを探しているみたいに感じます

いままでいっぱい笑顔にさせてくれてありがとう
いつかまた会える日が来るまで待っててね

ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ 2016/01/02 01:50 ] ウサ日記 | TB(0) | CM(1)

動物愛護管理法の事 

以前から動物好きの近所の方と親しくさせて頂いているのですが
先日、「動物愛護管理法」の改正を求める署名 というものがあるので
署名お願いします ということでした。

署名は 「TEHペット塾法」という弁護士と動物愛護ボランティアが協力して運営されてます。

内容を見ると動物に関しての結構私が思っていた事が書かれていたので
即 署名させて頂きました。

内容的には
・殺処分される動物達の保管期間の延長
・生後8週齢以下の子犬や子猫の流通の禁止

他もあるのでご覧になりたい方は「TEHペット塾法」のHPへ

意外と知られていない事もありビックリ

ちなみにTVで放送されていた捨てられるうさぎの事も詳しく書かれていました。

無意味な繁殖などもしてはいけない事だと思います。
動物を飼ったら家族の一員として最後まで見守ってあげて欲しいです。



ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ 2011/01/26 10:33 ] ウサ日記 | TB(0) | CM(0)

人間の風邪ってうさぎに感染しますか? 

最近風邪をひいてしまいました。

その時ふっと思ったのが人間の風邪はうさぎに感染するのかなぁ~
ボ~ツとした頭の中で寝ながら思った疑問・・・。

なもんで風邪の間は姫達のケージやトイレのお掃除の時は完全マスク装備

記事にも書かせて頂いている「人畜共通感染症」という動物から人への感染はあるのですが
反対はどうなのでしょうね????

我が家には他に猫と犬もいるので本当に気になります。

ネットで調べてみても
うつらない・うつります・うつるかもしれないとそれぞれで
結局どれがどうなのか決定的な事は判りませんでした・・・。

お医者様だったら判ると思うのですが

で!!!!!
今日ようやく完全復活できました
でも病気中の家族への対応が不公平だとブ~イング連発

姫達や犬・猫の世話をして即寝して
家族の世話は旦那に強請しちゃいました スミマセン・・・。



ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ 2011/01/21 22:52 ] ウサ日記 | TB(0) | CM(0)

最近の心温まるニュース 

最近ニュースでよく報道されている事なのですが
「タイガーマスク 伊達直人」と記載で児童養護施設の子供達への
心温まるプレゼントが届けられていると言うニュースです。

今日のニュースでは全国の色々な善意ある方からも
同じ様な名前入りで全国の児童養護施設へとプレゼントが届けられているそうです。

私も感動してしまいました。
今の世の中まだまだ捨てたもんじゃないな・・・。

うさ話になりますが、

幼稚園や学校などで飼育されているうさぎ達にも
近くの善意ある方々から野菜などを提供して下さる方いる
と言うお話を幼稚園に勤めている友達から聞きました。

家で飼育されている我が家の姫達に比べて
外のうさぎさん達は冬の寒さや夏の暑さも厳しいと思います。
それなりの工夫はされていると願いますが

私の娘の通う小学校にも2匹のうさぎ達が飼育されていて

たまに趣味の家庭菜園で取れた野菜を
重たいからと嫌がる娘に無理やり持たせて
「う~ちゃんにあげといて」とお願いしています。

最近のニュースの様に小さな善意が
もっともっと広がればいいのになと願います。


ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ 2011/01/11 22:35 ] ウサ日記 | TB(0) | CM(0)

捨てられるうさぎ達 

今日たまたまニュースを見ていたら
うさぎの事についてのニュースが放送されていました。

最近特に公園や河川敷などに捨てられるうさぎが多いとの事でした。
中にはゴミ箱に捨てられていたうさぎもいたとか・・・。ヒドイ・・・。

多分捨てられたうさぎは猫やカラスなどに襲われてしまうので
ほとんどが生きてはいけないそうです。

理由としてはうさぎの習性などで夜中にダンダンしたり
コードをカジカジしたり・被毛が細かくてアレルギーなど

他には病気になってもうさぎを見てくれる病院が少ないために
何時間もかけて病院に通うのが苦痛になったためなど と放映されていました。

ブログでも紹介していますが
「LOVE & PEACE」や他の心温かい方が病院や自分達で里親探しなどをしているとの事でした。
参考記事→うさぎ里親

でも肝心なのはまず飼う前に色々とうさぎの習性など
よく理解してからではないとペットとして飼育するのは無理かもしれません

もちろん最後まで飼育するという心構えはとても重要です。

うさぎだけに限らず他の動物も同じ事です。

このニュースを見て心が痛くなりました・・・・。


ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ 2011/01/07 00:18 ] ウサ日記 | TB(0) | CM(0)












