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果物 

果物は糖分やカロリーが高いので少量をおやつとして与えるのが理想です。
・しつけをする時にご褒美としてあげる
・名前を呼んで、ちゃんと来た時
・ウサギとのコミュニケーションなど

リンゴ

リンゴはよく医者いらずといわれます。有機酸・繊維質・鉄分・カリウム亜鉛・ビタミンCが含まれていて
食物繊維のペクチンが豊富です。ペクチンは下痢や便秘を抑制し整腸作用を促し
腸内細菌の乳酸菌などを増殖させます。他に疲労回復、食欲増進、腸内殺菌作用など

バナナ

糖質、カロテン、ビタミンB1・B2・C、カリウム、食物繊維が含まれていて病気や肉体疲労の時の
栄養補給などに最適!他に利尿作用、また食物繊維の中にはオリゴ糖も含まれています。
腸に作用して腸内のビフィズス菌を増やし腸の働きを活性化させます。

メロン

ブドウ糖と果糖が多く、エネルギーの補給の効果があります。
ビタミン類や繊維質も豊富で利尿作用の効果もあります。

いちご

ビタミンCが豊富で新陳代謝を高める効果がある。他に歯槽膿漏などの予防にも効果があります。

パイナップル

タンパク質分解酵素を含んでいて消化を助ける作用やガス発生などの改善に役立ちます
(毛球症の予防などにも効果あり)食物繊維も多く他にビタミンC、B1、カルシウムが含まれています。
疲労回復、消化促進、下痢など
ただし未熟のパイナップルはカルシウムが多く含まれていて消化不良を起こす原因となります。

パパイヤ

ビタミンB1・A・Cが含まれています。また、パパインというタンパク質分解酵素を含んでいて
消化促進効果があり。ただし熟すほどにパパインの含有量が減っていきオレンジ色に熟しきったものには
消化促進の効果はほとんど期待できません。他には疲労回復などに効果的です。

ブドウ

糖分のブドウ糖が多く含まれブドウ糖が体内ですばやくエネルギー源となります。
ただし糖分が多いので与えすぎは禁物!他にビタミン類、鉄、カリウム、食物繊維などが含まれています。
疲労回復、利尿作用など

キーウイ

ビタミンC・E、ビタミンA(βーカロテン)、カルシウムが含まれていて
タンパク質分解酵素のアクチジンを含んでいて消化の促進にも効果があり。

ブルーベリー

食物繊維が多く含まれているので整腸作用の効果があり、他に下痢など

ナシ

糖分、食物繊維、カリウム、ビタミンCなどが含まれています。
水分が多いので与えすぎた場合は下痢を起こすこともあります。

みかん(オレンジ)

ビタミンCには抗菌作用のほかに、体の免疫力を高める働きがあります。
また皮(袋の部分)には食物繊維が多く含まれています。

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管理者用記事編集 [ 2008/10/03 08:34 ] 果物 | TB(0) | CM(0)












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