 


ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うさぎのお花 

◆◇◆ うさぎのお花 ◆◇◆

もうすぐ母の日ですね(^ ^)普段はあまり言えない
「ありがとう」
の意味を込めてお花をプレゼント プレゼント もちろんうさぎ好きの人はうさぎさんのお花が可愛い flower

※商品ページへは画像をクリックしてね♪

NO.1
1,580 円
NO.2
2,400 円
NO.3
2,680 円
NO.4
2,680 円
NO.5
2,700 円
日NO.6
2,900 円
NO.7
3,360 円
日NO.8
3,360 円
NO.9
3,675 円
NO.10
3,570 円
NO.11
3,780 円
NO.12
3,980 円
NO.13
4,200 円
NO.14
4,400 円
NO.15
4,725 円
NO.16
4,980 円
NO.17
5,000 円
NO.18
8,400 円
NO.19
7,000 円
NO.20
6,300 円
NO.21
5,890 円
NO.22
4,800 円
NO.23
3,980 円
NO.24
3,505 円
NO.25
3,465 円
NO.26
3,200 円
NO.27
3,150 円
NO.28
2,980 円
NO.29
2,800 円
NO.30
2,000 円
NO.31
1,575 円
NO.32
1,554 円
NO.33
3,600 円
NO.34
4,480 円
NO.35
6,300 円

※掲載商品は売り切れや価格変動もありますので詳細は確認して下さいませ

ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ 2009/03/29 16:02 ] その他 | TB(0) | CM(0)

便利なおやつ入れ 

最近、100円均一で便利な物を発見しました♪

姫達のおやつの袋がかさ張って困ってましたが見つけた保存容器はすぐに出してあげれるし便利 ハート
P1000668.jpg

2種類入ります↓↓↓(もちろん乾燥剤は入れてますよ)
P1000669.jpg

それに重ねられるし笑い。
P1000670.jpg
なんせ値段が100円なので大助かりです~これからも買い足す予定なんですが

楽天市場でも探してみたらこんなのも発見 jumee☆surprise11
 
 1箱で小分けしたい時に!リトルスマイル トライパック
 294 円でまぁまぁ安いしカラーも可愛い感じ桜






 ハイマウントナノシルバーフードストッカー600ml(中子4個付)【PUP10F0323】
 値段は661 円でこっちは中が4つに分かれているタイプです
 止め具が四方に付いているから密封度が高いようです。
 長期保存には良いかもしれないので一度試してみようかと思案中


今度はペレットや牧草を入れる優れものを探してみようかと思っています。

ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ 2009/03/29 09:59 ] 食器類 | TB(0) | CM(0)

ウサギの爪切り 

なぜウサギの爪切りをするのでしょう?
理由は、野生のウサギは自然に爪はすり減りますが、室内で飼っている場合必要以上に爪が伸びてしまい
じゅうたんに爪を引っ掛けたりして爪がはがれてしまったり足を痛める原因になるので
日頃から爪が伸びすぎていないか注意をしてあげましょう

爪切りの目安は1~2ヶ月に1回です。爪切りが慣れていない場合や抱っこがうまくできない場合は
1本ずつでもいいのでゆっくり練習しながらしましょう

ちなみに自分が使いやすいものが一番だと思います。
私もここでも紹介させて頂いていますが下記商品にたどり着くまでに
2・3回は買い換えました・・・・。  うさぎの爪切りをもっと見る



小動物用爪切りサンコー セーフクリッパー
 ←ちなみに我が家ではこちらを使っています。
深爪しすぎないようなしくみになっているので安心して使えますヨ




爪切りの裏側にこんな感じのものがついています↓↓↓
P1000325_convert_20090314140211.jpg

では、さっそく爪切りにチャレンジ!
STEP1: ウサギを抱っこする
まず、ひざの上に抱っこをして軽く抱え込むようにして体を安定させます、
もし爪切りに慣れてなければ二人一組で1人が抱っこをし、もう1人が爪を切るようにすれば安心です。

STEP2: 爪を確認する
ウサギの爪は血管や神経が通っているので、ウサギの指を広げながら血管のある場所を確認します
わかりづらい時は懐中電灯などですかして見るとわかりやすいようです。
確認できたら血管のある場所から2ミリくらい先を切ります。

STEP3: 反対側の爪を切る
反対側の爪を切る場合はウサギの向きを変えます。
もし途中で暴れたりした時は無理せずに1、2本でもいいので日をあらためてした方がいいでしょう

と言うように書いていますが実際我が家のポコとぴょんは上記のようにさせてくれるのですが
1番末娘のアリスだけは完全に無理・・・。怒ります!噛もうとします!凶暴です!
なもんでバスタオルでくるんでその際に頭も隠して落ち着かせて爪切りをしています。

深爪をして出血した場合は止血剤を塗り暴れないようにキャリーケースなどの狭い場所に入れて
血が止まったらしばらくは雑菌などが入らないようにケージは常に清潔にすることを心がけましょう。

◎止血剤はもしもの時などのために常備しておくのもよいかもしれません
 クイックストップ(止血剤)は粉末状の止血剤で、患部に粉末をあてると3秒くらいで止血ができます。
       ↓↓↓
   

どうしても家庭で切れない場合はペットショップなどで切ってもらいましょう
費用は1回だいたい500円位~1000円位でお店によって違います。
また、お店で購入したウサギは無料で爪切りしてくれるサービスが付いているショップもあるので
お店に一度聞いてみるとお得かも♪ペットショップでもウサギの爪切りをしていない場合もあるので
必ず確認してから行くと便利です。ちなみに動物病院でも切ってくれる場合があるので探して見てね



ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ 2009/03/25 11:39 ] 爪切りのしかた | TB(0) | CM(0)

トイレの掃除 

うさぎを飼育している方はご存知だと思いますが
トイレの掃除は大変ですよね(多分・・・。)
なんせ尿石がこびり付いてなかなか落ちないです・・・。

我が家では3匹いるのでこりゃまたかなり大変汗とか


今までは
←こちらの小動物専用のを使っていたのですが
何せ3匹いるのですぐなくなっちゃう涙
値段もまぁまぁするし・・・。100ml で525円します。




  で新たに発見bikkuri01
  ←こっちは業務用尿石除去剤なんですが
  容量が1リットルで1,570円安さに惹かれて購入しましたが
  これがすごくよく落ちるし家のトイレでも使えるので一石二鳥
  でもうさぎに使う場合は使った後によく洗い流してから使用しています。

追記:大きい方は100円均一などで売っているシュッシュッ(←わかります?)に入れて使うと便利bikkuri01

ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ 2009/03/20 01:38 ] サニタリー | TB(0) | CM(0)

ウサギとカテコールアミン 

ウサギは自然界では捕食される側(被捕食動物)で、敵に襲われたり追いかけられたりした場合
極度のストレスによりカテコールアミンという循環を変化させる物質を大量に放出しやすい性質で、
この物質が体内に放出すると心拍数の増加や血圧上昇などが起こり突然死してしまいます。

それには個体差があるので一概には言えませんが、
例えばカミナリが落ちただけでもショックで死んでしまう場合もあるくらいです。

また動物病院などに連れて行った場合など体調などが悪いところに
更に知らない人に触られることにより極度のストレスから死んでしまうウサギもいます。

例では診察台に置いた瞬間に死んでしまったり獣医が抱いたとたんに死亡するケースもあるぐらい
ウサギはデリケートな動物だということです。

なので病院などに連れて行く時も慎重にウサギに負担をかけないように連れて行ってあげて
できるだけウサギに詳しい獣医さんに診てもらいましょう

ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ 2009/03/17 22:02 ] ウサギ雑学 | TB(0) | CM(0)

うさぎと犬 

P1000330.jpg

トイプードルのラッキー君がポコに接近中 bikkuri01

ポコも興味津々だ キラキラ(オレンジ)

P1000335.jpg

子犬なのでなんでも恐れもなく駆け寄っていくのは良いのだけどハート

あまり近づきすぎて鼻をかじられないかちょっと心配・・・。 無言、汗

この後ポコは奥に逃げてバンバンと2回ほどスタンピングしました

う~ん怒ってるのか?はたまた警戒してるのか??威嚇???

ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ 2009/03/16 17:58 ] ウサ日記 | TB(0) | CM(0)

ウサギも泊まれる宿泊施設 

旅行もうさぎさんと一緒だと楽しい♪
でもうさぎと一緒に泊まれる所ってあるの?それがあるんですよね~

ペンション 星降る館 〒386-2211 長野県須坂市仁礼3153-290 TEL0268-74-2701
  世界の珍しいうさぎ150羽を集めたうさぎ館やウサギさん専用公園有り

ペンション 山うさぎ 〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545-3947 TEL0551-48-5203
  清里にあるうさぎと泊まれる宿です。2羽の看板うさぎさんがお出迎え♪

ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ 2009/03/14 19:52 ] ウサギと泊まる宿泊施設 | TB(0) | CM(0)

エゾユキウサギ 

◆ エゾユキウサギ
学名:Lepus Timidus ainu   英名:arctic(mountain,blue)hare
ウサギ目ウサギ科ノウサギ属
ezoyukiusagi.jpg
                                      動物写真のホームページより

生息地
北海道
体長
50~58cm
体重
2~3.9kg
耳の長さ
7~8cm


【特徴】
エゾユキウサギはユーラシア大陸に広く分布するユキウサギの亜種で低山帯や伐採跡地などに生息。
夏毛の時期にはふつう夜だけ活動します。冬毛の時期はエサが少ないため昼間も採食活動をしエサは草や木の葉や芽、枝、樹皮などです。夏の間は褐色で冬になると耳の先の黒い部分だけを残して白い毛に生え変わりこれが保護色となって外敵から身を守るのです。日本に生息しているウサギの中では最大種だが体格の割りに耳が小さい。これは寒い地域に生息しているので体熱の放散をふせぐためです。また英語で「snowshoe-here(かんじきうさぎ)」と呼ばれる通りに大きな後ろ足で雪面でも沈むことなく俊敏に行動することができます。足の裏には密生した毛があってすべり止めにもなっています。2~7月に繁殖して出産回数は3回以下で1度に1~6匹の子供を産みます。巣穴は作らずに地面の上に浅いくぼみや草むらなどに出産します。子ウサギは目も開き毛も生えているため、親ウサギは子ウサギに授乳するときだけしか巣に戻ることはありません。

ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ 2009/03/14 19:40 ] 野生ウサギの種類 | TB(0) | CM(0)

梁冀(りょうき)とウサギ 

昔、後漢(現在は中国)で梁冀(りょうき)という人物がいました。
後漢の将軍梁冀は権勢を振るい幼いながらも聡明な質帝に「跋扈将軍」(ばっこしょうぐん)と呼ばれたためその質帝を毒殺するという残虐ぶりなのですが

跋扈(ばっこ)とは?
  ほしいままに振る舞うこと。また、のさばり、はびこることの意味です。

そんな残虐な梁冀もウサギをこよなく可愛がり郊外には広大な梁冀(りょうき)兎苑を河南に起します
まぁいわゆるウサギ牧場ならぬものを作り放し飼いをしていました。

そんなわけでウサギを傷つけたり殺そうものなら、死刑に処すという恐ろしいお触れも出されました。

ある時、西域から来た商人が誤ってウサギを殺してしまいました。
怒った梁冀は、その商人の関係者すべてを首をはねてしまったといいます。

ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ 2009/03/14 19:10 ] ウサギ雑学 | TB(0) | CM(0)

ぴょん久々に登場♪ 

P1000327.jpg
                   我が家の女王のぴょん

女王の威厳を保ち続けてポコもアリスもいまだにぴょんには頭が上がらないみたいです。
でも三匹の中で1番優しくて面倒見の良いお姉さんです。

今年で2歳になります。

今まで病気1つせずに元気一杯♪
それで去年の秋に避妊手術をしましたヨ
理由はやはり年を重ねるごとに発生率の高くなる生殖器系の病気になるのが心配だったから

ちなみにアリスもポコも避妊手術をしました。(病院代がかなりかかりましたが・・・・。)
手術をするまでは、やはり麻酔の事とか色々心配だったけど術後の経過も良くて安心しました。

今のお気に入りの場所は新しく購入したロフト部分が好きみたい

 マルカンのクリアケージ(M)を使用しています。
 広さもゆったりしていて下に引き出しが付いているので掃除もしやすいし
 値段もお手頃なので気に入ってます。下はスノコを使用しても良いかも
 Mで8,500 円 Sで7,226 円ぐらい。ちなみにSにはロフトが付いてないようです。


上に毛布を敷いてたんだけどぴょんはカジカジしてしまうので断念・・・。
いつまでも長生きしてね♪♪


ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ 2009/03/14 18:30 ] ウサ日記 | TB(0) | CM(0)












