 


ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

妊娠から出産まで 

うさぎの妊娠期間は約1ヶ月(29~35日)で、多くのうさぎは30~32日の間に出産します。
3週目位から見た目にもお腹が大きくなっているのがわかるようになります。

交尾後2週間
身体の変化は乳頭が薄いピンク色になり膨らんできます。
偽妊娠の場合も乳腺は張ります。

妊娠・授乳期の栄養管理
母ウサギの食欲も旺盛になってくるので干し草とペレットも
多めにあげます。妊娠中は神経質になっているので食事や掃除は静かに
手早くすませます。

出産7~10日前
産室用の巣箱と干し草を入れてあげます。
   ←こんな感じ
空き箱などを利用してもいいかと思います。

出産2~3日前
母ウサギは自分の胸やお腹の毛をむしって巣作りをします。

出産当日
ウサギは、ほとんど早朝に出産します。母ウサギが巣箱にこもりはじめたら
近寄ったり、覗いたりせずに静かにそっと見守りましょう
ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://usa117.blog87.fc2.com/tb.php/100-f45acae3














