スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お見合いから交尾まで 

妊娠・出産は体力が必要なのでウサギの年齢や体調などを十分に考慮して
ベストなお見合いをさせてあげましょう

適しているウサギ
適齢期は生後5~6ヶ月位から1歳位まで(1歳位までに妊娠出産経験があるのならば3歳位までは可能)

適していないウサギ
・5歳以上の高齢のうさぎ
・前の出産から6か月以上たっていない
・2歳以上での初出産
・太っている(肥満)
・前回に出産に失敗したり、異常出産だった場合
・近親関係のウサギ同士(奇形や病気がちな子ウサギが産まれやすい)
・体に奇形などの異常がある場合
・オスがメスよりも大きい体型(胎児が大きくなり難産になりやすい)

お見合い
1 ケージ越しに対面します(いきなり一緒にすると自分の縄張りに侵入したと思いケンカする場合がある)

2 ケージ内で交尾させるなら必ずメスをオスのケージ内に入れる事
  (メスのケージにオスを入れた場合、メスがオスに攻撃したり交尾を嫌がる傾向があります。)

※もしケンカになってしまった場合は水スプレーをかけたり厚手の手袋などでケガをしないように離します。

3 何度か試してみて上手くいかない時は、別の相手を探す方が良いかもしれません

交尾
オスがメスのにおいを嗅いだり、追いかけたりした後にメスの背中に乗ります。
交尾時間は短く20~30秒くらいです。
射精後オスは「キー」という甲高い声を発しメスの後ろか横に落ちて倒れこみます。
起き上がったあとにスタンピング(後ろ足で床を叩く)する。
数回交尾をくり返す事もあるので確実に妊娠させるには見守ってあげましょう。

交尾後
交尾が終了したら、オスとメスを別々のケージに入れます。
いつまでも一緒にしておくとオスがメスを追いかけたり
メスのストレスになり出産に支障をきたす場合があります。

交尾後は二匹ともゆっくりと休ませてあげましょう

ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://usa117.blog87.fc2.com/tb.php/101-94879fc0














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。