 


ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウサギの体のしくみ 

【耳】
太い血管がたくさんあり、皮膚の表面から熱を発散させ体温を下げる働きがあります。 小さな音でもキャッチできる集音効果の高い形なので近くで大きな音は出してはいけません

【目】
顔の両側についていて広い視野がありほぼ真後ろまで見えます。
薄暗いところでもウサギにはよく見えています。

【口】
上唇が鼻の下から縦に割れていて、あまり大きく開かない構造になっている

【鼻】
よく動く鼻でニオイなどを敏感にキャッチします。

【肉垂(にくだれ)】
2~3歳以上のメスのあごの下にひだがあります

【ひげ】
感覚器官として重要で周囲の様子を探ったり、トンネルなどの狭い場所を通る時にその幅を知るのにも使われます。

【歯】
ウサギの歯は一生伸び続けます、1年で10~12cmも伸びる(牧草などを食べて自然に磨り減ります) 上あごに切歯が2本、その裏に重なって2本の切歯があります。下あごには2本の切歯で奥歯は臼歯で上が左右6本下が左右5本ずつ生えています。干し草などをすりつぶす役目をします。

【しっぽ】
あまり目立ちませんが行動や気分に合わせてよく動きます 危険な時などにピンと立てて仲間などに危険を知らせる役目をします。

【前足】
穴を掘ったり、毛づくろいをします。 5本の爪が生えていますが、肉球はなく毛で覆われています。

【後ろ足】
筋肉が発達していて強いキック力があり走るのも速くて4本の爪が生えています。

【被毛】
ウサギは3ヶ月ごとに数週間から1ヶ月ほどかけて生え変わります。特に春と秋の換毛期には抜け毛も多くよく目立ちます。※室内で飼育されているウサギの場合は時期がずれたりします。
ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ 2008/10/03 08:13 ] ウサギってどんな動物? | TB(0) | CM(3)

うさぎのこと

うさぎのことがよーくわかりました!!!ありがとうございました!!
[ 2011/10/17 20:02 ] [ 編集 ]

うさぎこと

e-287e-371うち、うさぎかってて、とってもいいっすv-312v-283
[ 2011/10/17 20:09 ] [ 編集 ]

ゆりっちさんへ

私も犬や猫は飼っていましたが初めてうさぎと出会ってうさぎの魅力にハマってしまいましたv-237まさにその通りですよねv-10
[ 2011/10/18 01:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://usa117.blog87.fc2.com/tb.php/103-dd7722fa














