スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウサギの気持ち 

仲良くなるためにはウサギの気持ちををよく知る事がとっても大事です

ごきげんの時
♪ジャンプ
その場で思い切りジャンプ!体をひねるようにジャンプ!左右にジャンプ!している時はごきげんな証拠です。

♪プゥプゥと鼻を鳴らす
鼻を鳴らしながら足元をくるくる回ったりして遊んで欲しい時やかまってほしい時などにします。

♪お鼻をピクピク
ウサギは常にヒクヒク鼻が動いていますが興奮している時は特に動くようです。飼い主に慣れているウサギは名前を呼ばれると鼻をヒクヒクさせます。

♪しっぽをフリフリ
うれしい時などは特にフリフリします。

♪手をペロペロ
ウサギの飼い主に対しての愛情表現のひとつです。

リラックスしている時
♪床にゴロン
足を伸ばしてお腹を床につけている時や突然ゴロンとひっくり返って寝ることもあります。
あとに体を左右にコロコロしたり

♪毛づくろい
前足で顔を洗うようなしぐさをしたり、耳を両手ではさんでしごくようにしたりする時(可愛いですよね~)

♪奥歯をカチカチ鳴らす
なでられて気持ちのいい時に、奥歯をすりあわせるような音がする

♪あくびをする
伸びをしながら大きくあくびをします。

かまってほしい時
♪鼻先でツンツン
かまってほしい時などに足や手などツンツンしてくる

♪後ろ足で立つ
おやつなどおねだりする時などに立つ(警戒している時も立って周囲を見渡す場合もあります)

怒っている時
♪後ろ足でダンダンと踏み鳴らす
スタンピングといいます。怒ってる、危険を感じている、威嚇している不満がある時などにします。

♪ブゥブゥと鼻を鳴らす
はっきり言って怒ってます

不満がある時
♪物をひっくり返す
食器やトイレなどを口でくわえてガタガタさせたりひっくり返すのは退屈をで事がないから、
あとは不満がある時など

警戒している時
♪耳をピンと立てる
音のする方に耳を動かしたり、キョロキョロしている

♪後ろ足で立つ
あたりを見渡して耳もピンと立っている

♪しっぽの裏を見せる
仲間に危険を知らせる時、威嚇している時などもする

うさぎの本能
♪アゴをこすりつける
ウサギはアゴに臭腺があります、縄張りを主張する時などにスリスリとあちらこちらにアゴをこすりつけます。飼い主や他のウサギにする事もある

※気の強いウサギや反抗的なウサギの背中に飼い主があごを乗せるとウサギは自分の方が下だと思い
 おとなしくなる事もあります。

♪穴掘り
前足でじゅうたんや畳をほるようなしぐさをして、掘った後に前足で土をならすようなしぐさをする、興奮している時などもする事があります。

♪物をかじる
これもうさぎの本能なのでやめさせる事はできません

苦痛を感じている時
♪キーキーという泣き声
強い恐怖心がある時、ひどい苦痛の時など

♪強い歯ぎしり
軽い歯ぎしりはリラックスしている時にみられますが強い歯ぎしりは苦痛のためによるものです

その他
ウサギのオスは交尾のあとに「キー」と一声鳴きます 。交尾するのではなく別のウサギに乗りかかり(マウンティング)自分が優位である事を示す
ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ 2008/10/03 08:16 ] ウサギってどんな動物? | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://usa117.blog87.fc2.com/tb.php/105-9efa311a














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。