 


ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウサギを迎えての一週間 

ウサギは臆病で環境の変化に敏感です。
特に最初の1週間は刺激しないようにゆっくりとウサギさんとの距離を縮めて行きましょう。
初めて家に来てウサギの可愛さについ抱っこや触りたい気持ちは十分にわかりますが、
ウサギにとっては怖くてたまりません無理やりにしないようにしてあげましょうネ(^ ^ )

ウサギに触る時は、必ず声をかけてからにしましょう♪
いきなりだとビックリしてしまいます。場合によってはパニックになったりも・・・。
また、うさぎが慣れるまではお尻やお腹はあまり触らない(本来あまり好きではないらしい)
慣れれば大丈夫なんですけどネ。背中とか頭は割と気持ち良いようです。


1日目
ケージの中に入れ水とエサをあげて静かに見守りましょう様子を見ながらやさしく名前を呼んであげる
近寄ってきたらほめてあげながらおやつをあげてみましょう
名前を呼ぶ=行く=いい事楽しい事があると自然に教えてあげましょう

2日目
名前を呼んだりやさしく声をかけてみる、近寄ってきたら「いい子ね」などほめながらおやつをあげてみます。
だいぶ怖がらないのであればケージから出してあげてもOK!
ただし出す時は必ず飼い主が出すようにする事(出す時は声をかけながら)
ウサギさんに自分では勝手に出られない事を教えます。

3・4日目
2日目同様にケージから出す時は必ず名前を呼んであげて飼い主が出すようにします。
ひざの上に抱っこをして落ちついてから放してあげます。

5・6日目
少しずつ抱っこやトイレの練習などしていきます。
まだ無理をせずにウサギさんのペースに合わせてゆっくりとしていきましょう。

ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ 2008/10/03 01:03 ] ウサギのおうち | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://usa117.blog87.fc2.com/tb.php/128-334b8b3c














