スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウサギのための基本グッズ 

ウサギを初めて飼う人の最低限必要な物を紹介します。

ケージ
・広さトイレやエサ箱を置いても体をゆったりと伸ばせるくらいの広さがある
 (ウサギはすぐに大きくなるので大人になった時のサイズを考えて買うほうがベストです)
・高さはウサギが立ち上がっても耳がつかないくらい
・扉は掃除やトイレなどの出し入れがしやすい大きさのもの(上部にも扉がついているものもあります)
・キャスターなどが取り外しできるものもあります(掃除の時に便利)
・底の部分は金網タイプとすのこタイプとプラスチックなどいろいろあります。
 それぞれメリット、デメリットがありますのでお店の人などに相談して決めるのもよいと思います。
・オシッコガードなども付いているのもあります(オスの場合は特に便利かもしれません)
・本格的にウサギを飼う場合などはプロ用の物もあります。

床材
クギなど使っていないもので足が引っかからないような隙間の狭いもの
(プラスチック製もあります)

トイレ&トイレ砂
後ろが高くなっているものが便利ですコーナー用のほうがコンパクトで使いやすいかも
(自分で使ってみての感想ですが・・)

プラッチック製と陶器製と金属製のものがありますが、かじってしまう場合はプラスック製以外のもので
トイレの床の網は金属製のものがおすすめ!(プラスチックだとオシッコが固まって取れにくい)

トイレ砂は固形タイプとシートタイプがあります固形タイプのものは
ウサギがまちがって食べてしまっても安全なように木製などのものにしたほうが良いと思います。

シートタイプはウサギがかじらないように気をつけて網の下にひいてあげましょう

給水ボトル
ボトルタイプのものがおすすめ(ウサギは体が濡れると病気になりやすい)
飲み口のところが汚れなどで詰まってしまうので定期的に掃除してあげましょう
(スプリングホルダーで取り付けると安定します)

エサ入れ
エサ入れはひっくり返せないような重さと安定性のあるもの、固定式のものもあります
(よくひっくり返してしまう子は固定式がおすすめ)
かじってしまう子は陶器製かプラスチックの枠に金属でガードされているものもあります)

牧草入れ
牧草はいつでも食べられるようにしておく必要があるのでので
・引っ掛けタイプ
・吊り下げタイプ
・外につけるタイプ

などいろいろあります。以上はウサギにとって最低限必要なグッズです。
他の物は必要に応じて徐々に買い足していけば良いと思います。


ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ 2008/10/03 09:36 ] 基本飼育用品 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://usa117.blog87.fc2.com/tb.php/132-11b2d854














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。