スポンサーサイト 


ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウサギの生理 

うさぎって生理はあると思いますか?ないと思いますか?(何だ今更と思う方はごめんなさい・・・。)

実は
うさぎには生理がないのです bikkuri01

ちなみにうちには猫もいるので調べてみると猫もないようです。

では、どうしてないのでしょう?
うさぎはオスとの性交時の刺激で排卵するので人間のように周期的な生理はないということです。
これを交尾性刺激排卵といいます。

ちなみに私の友人で同じくうさぎを飼っていて会話の中で生殖器から出血していると言い
生理かなぁと言っていたのでビックリしてすぐに病院に連れて行ってあげるように言いましたが
後にやはり友人のうさちゃんはお月様へ・・・。
原因は獣医の先生によると子宮の病気だったと言う事らしいのですが・・・。

うさぎと生活する中で生殖器からの出血はなんらかの病気が考えられます。
うさぎを飼っている方の中には生理かな?
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、それは大きな誤りです。

すぐに病院へ連れて行ってあげて下さい!病気の早期発見はとても重要です。

ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ 2009/05/22 08:32 ] ウサギ雑学 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://usa117.blog87.fc2.com/tb.php/288-f28a4aa4














