 


ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

腸炎 (大腸菌症) 

ひとくちに腸炎といえど色んなタイプがあります。
・食べ過ぎ
・細菌感染
・中毒
・寄生虫
・腫瘍
・環境の急変によるストレス
最も多いのは細菌感染によるものです

症状
離乳前のウサギは水溶性の下痢、離乳後のウサギは下痢・食欲不振・体重減少

原因
・大腸菌の増殖
・ストレス
・不適切なエサ
・エサを急に変更した
・食物繊維の不足
・子ウサギが発症する確率が高い

治療
病院に行き、しかるべき処置をしてもらいましょう。エサとしては高繊維食(イネ科の干し草)を与えます。

予防
・日頃から通常の状態の糞を把握しておきましょう
・衛生的な飼育環境を心がけましょう
・エサの変更は少しずつ徐々に行うこと
・食物繊維(干し草)を十分に与えましょう
ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ 2008/10/02 23:43 ] 消化器系の病気 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://usa117.blog87.fc2.com/tb.php/33-f6a67ea1














