スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

斜頸(しゃけい)  

斜頚とは頭が片方に傾いている状態を表す言葉で病名ではありません

症状
・首が片方に傾いている
・体が回転する(ローリング)
・姿勢をコントロールできないなど(バランス感覚が侵されている)
・目(眼球)が左右に揺れている
・スナッフルの症状も同時に併発している

★進行の速さにも関係しますが遅い場合は斜頸のまま長期間元気に過ごす事もあります。速い場合、全身にパスツレラ菌が広がり腹膜炎、肺炎などを起こして死亡する場合もあります。

主な原因
* パスツレラ菌
* エンセファリトゾーン ( Encephalitozoon cuniculi )

治療
* 長期間の抗生物質の投与
・ビタミンBの補給(食糞ができなくなり栄養不足にならないために)
・ローリングが見られる場合、回転する方向の眼球を傷つけたり結膜炎などなる可能性があるので必要に応じて点眼薬を使用します。
・排泄物でお尻が汚れることもあるので清潔に保ちましょう
・ローリングなどで脊椎を損傷したりケガするので柔らかいタオルなどで固定して床材なども柔らかい物を敷いてあげましょう
・自分で食べるのが困難な場合は飼い主さんがウサギの口まで持っていって食べさせてあげます。

飼い主さんの手厚い治療と看護により回復するウサギさんもいます!

予防
パスツレラ菌の感染予防の基本は不衛生な環境での飼育をしない事です他の病気、特に耳などの病気は早期治療を心がけましょう
ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ 2008/10/02 23:04 ] 神経系の病気 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://usa117.blog87.fc2.com/tb.php/65-bc8460c3














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。