 


ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

耳血腫(じけっしゅ) 

症状
・耳が分厚くパンパンに腫れあがっている(耳介内部に内出血が起こり血液や血液を含んだ液体が溜まって起こる腫れ)
・耳をしきりにかく
・頭を振る
・痛みを伴うこともあります

原因
・外耳炎
・耳ダニ
・耳の腫瘍
・外部寄生虫
・異物
以上の様な事が原因でウサギが耳を激しく振ったりひっかいたりしたことで耳介に分布する血管が破壊されて出血や炎症が起こることで耳血腫になると考えられます。ほっておくと耳が醜く変形してしまいます。

治療
治療は通院で耳の血を抜くか手術かの二通りあり
・毎日病院へ行き血を抜いてもらう(その場合いつ治るか予想できず、耳の形もすごく変形してしまいます)
・外科手術をした場合は、耳の変形がある程度は軽く済みます。併行して炎症を抑える薬を投与します。

予防
日頃から耳の病気は早期治療を心がけ他の病気を併発しないようにしましょう
ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ 2008/10/02 23:01 ] 耳科系の病気 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://usa117.blog87.fc2.com/tb.php/69-2f27727c














