 


ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウサギが食べてはいけないもの 

ウサギを危険から守るために食べてはいけない物を飼い主さんが知っておく事はとても重要だと思います。
≪ 食べてはいけない野菜 ≫
・玉ねぎ
・ネギ
・ニラ
・にんにく
・じゃがいもの芽と皮
・生の豆
・アボガド
・だいおう(ルバーブ)

≪ たくさんあげてはいけない野菜 ≫
▲さつまいも、じゃがいも
 腸に負担がかかるし太りやすいのでできればあまり与えない方がよい

▲レタス、キャベツ、白菜
 水分が多いので食べ過ぎると下痢をする事があります。

▲ほうれん草
 アクが強いのでゆでればOKなのですがあえて与えなくてもいいと思います。

≪ 食べてはいけない野草 ≫
野草はわかりにくい種類もたくさんあるので確実わかる野草だけ与えましょう
・クサノオウ
・タケニグサ
・ドクセリ
・ウマノアシガタ
・ヒガンバナ
・トウ
・ダイグサ
・アセビ
・キツネノボタン
・ワラビ
・セイタカアワダチソウ
・イヌホウズキ
・トリカブト
・アメリカヤマゴボウ
・ヒヨドリジョウゴ
・チョウセンアサガオ
・イチイ
・シャクナゲ

≪食べてはいけない園芸植物・観葉植物≫
・パンジー
・ポインセチア
・スズラン
・スイセン
・アサガオ
・シクラメン
・フクジュソウ
・アマリリス
・シャクナゲ
・クワズイモ
・エニシダ
・ディフェンバキア
・ルビナス
・チューリップ
・クリスマスローズ
・ゴンゴギク
・ゴクラクチョウカ
・アンセリウム
・カラジウム
・モクレン
・ホウセンカ
・チドリソウ
・ケマンソウ
・イラクサ
・ヒヤシンス
・イヌサフラン
・イチヤクソウキキョウ
・イチジク
・ジンチョウゲ
・アイビー
・ボタン
・アヤメ
・キバナフジ
・オシロイ
・バナイチヤクソウ
・ベゴニア
・オモト
・ゴクラクチョウカ
・フィロデンドロン
・モンステラ
・ユズリハ
・ナンテン・ツタ
・ニセアカシア
・ルピナス

≪ 食べてはいけないおやつ ≫
人間用のクッキー、クラッカー、お菓子、チョコレートなどは基本的に人が食べる物として作られているのでウサギの体には決してよくありません絶対にあげないようにしましょう。

★ウサギにおやつをあげるのなら少量でウサギ専門のものを与えましょう

ポチツと応援してね♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
管理者用記事編集 [ 2008/10/03 08:40 ] 食べてはいけない物 | TB(0) | CM(5)

青じそ大葉は大丈夫でしょうか?
[ 2011/09/30 01:57 ] [ 編集 ]

どうちゃんへ

野菜はどちらかというと補助やおやつ的な役割で野菜だけでの食事は栄養バランス的にも良くないので牧草&ペレットを与えるのが基本になります。大量に与えるのはお勧めできませんが青じそ(大葉)も少量であれば与えても良いですヨ またうさぎは結構偏食なので小さいうちから色々な味を覚えさせておいた方が万が一病気になった時(食欲が落ちた時など)うさぎにとっても良い事だと思います。
[ 2011/09/30 09:35 ] [ 編集 ]

心配です

誤って輪ゴムを食べてしまったんですが大丈夫でしょうか?
どうしたらいいですか?
[ 2012/02/16 21:12 ] [ 編集 ]

チビタさんへ

私も獣医師ではないので確実な返答はできないです(ごめんなさい)でも我が家のうさぎ達もトイレをカジカジしてしまった事もあります。その時はさすがにプラスチックだったので動物病院に連れて行きました。獣医師さんには1日様子を見て体調が悪ければ連れてきて下さいとのことでした。実際その後は何もなく元気でしたが個体差もあるので一概には言えません。チビタさんも少し様子を見て食欲などがあるのであれば大丈夫かも。もし本当に心配なら獣医師さんに連れて行ってあげた方が良いと思いますヨ。うさぎは特に捕食される立場にあるので具合が悪くてもあまり表に出さないようです。具合が悪そうな時は本当に緊急事態になります。本当にあまり役に立つアドバイスできなくてごめんなさい。
[ 2012/02/17 00:08 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

私も明日でも病院に連れて行こうと思ってましたが…輪ゴムが出て来ました。飲み込んではいなかったです。
本当によかったです。これからはこんなことが二度とないように気をつけようと思います。
返事ありがとうございました。
[ 2012/02/17 01:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://usa117.blog87.fc2.com/tb.php/78-398e5685














